在宅で定番のストレス解消法にもう一工夫!過去の思い出をプラスしてストレス発散!


映画や音楽を視聴してストレスを解消する場合

天候の悪い日や在宅ワークなどで家にずっと引きこもっていると、どうしてもストレスがたまってしまいますよね。そんなときは、自分の好きな映画や音楽を視聴したり、ゲームで遊んだりしてストレスを発散させる方が多くいるかと思います。それにプラスアルファで、「過去を懐かしむ」というテーマをつけ加えてそれらを行ってみるとよりストレス解消法が楽しくなります。過去をさかのぼって小・中学生時代に夢中になった映画や音楽を視聴してみると、その当時の記憶が鮮明によみがえってくるでしょう。さまざまな思い出は、心の日記に刻まれています。過去の出来事を思い出すと、気持ちがふんわりとふくらんで心が穏やかになる感覚がありますよね。

ゲームをしてストレスを解消する場合

ゲームの場合は、過去にやり込んだものがいくつかあると思います。ワクワクしながら必死になって、ゲームの世界へ入り込んでいたことでしょう。もしかしたら、そのときにしか芽生えなかった感情や考え方があったかもしれません。そのゲームの攻略法も熟知して遊んでいたと思いますが、大概は記憶があやふやになって忘れてしまっていることがほとんどです。そこであえて過去の記憶をさかのぼってまたゲームを攻略できるのか、そして過去の自分の記録を超えられるのかを楽しむ方法もあります。「過去を懐かしむ」ことで、たまったストレスのことは脳裏から離れているのではないでしょうか。ゲームに集中している表情は自然と笑顔になっているかもしれませんね。このように、おうち時間も有意義に過ごせて、心の健康も満たされることでしょう。

品川周辺は会社も多く、働く人も多くいます。その中で生じる心の問題を、通いやすい位置にある品川の心療内科は解決してくれます

Previous Article
家事をすれば心身が楽になる!?誰でも実践できるストレス解消法